2022年11月4日金曜日

祖母

 先週末にコトラの祖母が亡くなりました。

母方の祖母です。

とても優しい方で、祖父が葬儀で祖母が怒ったところを見たことがないと言っていました。

会うといつも、コトラのことや僕の身体のことを心配してくださってました。

コトラが生まれて、自閉症のことも勉強してくださり、こっちゃんはこうなんでしょ?といろいろ聞いてくださいました。私の母、コトラにとって父方の祖母もそうですが、コトラは祖父母にとても恵まれてるなと思います。

コトラを受け入れてくれて、少しでも理解を深めようとしてくれる。

これほどの人間関係、コミュニケーションはありません。

コトラがどこまで祖母の死を理解できているかはわかりません。

ただ、なんとなくですが葬儀に行く前からコトラは感じている気がしました。

通夜、告別式と席を立つことなく全て参加できたことで確信に変わりました。

葬儀が終わると緊張の糸が切れたようにいつものコトラに戻りました。

みんなのように涙を流して悲しむということはできませんが、コトラなりの悲しみの表現だったのかもしれません。

祖母とのことは、きっとコトラの中にずっと残っていくのだと思います。

おかあさん、これからは空からコトラを見守りください。

ありがとうございました。また会う日まで。




0 件のコメント:

コメントを投稿