2021年3月10日水曜日

桜を植える会

 先日の日曜日にココトモファームさん主催の「森に桜を植えるイベント」に参加してきました。

犬山でお米を作って、作ったお米で米粉100%のバームクーヘンを作っているココトモファームさん。就労移行支援施設をグループに持つココトモファームさんは、農福連携を掲げ働く場を増やし、地域活性化、地域貢献に力を入れています。

https://www.cocotomo-farm.jp/


桜を植えるイベントと聞いて、桜の木を穴に入れる程度のイメージで参加したのですが、思った以上にハードなイベントでびっくり。

直径1メートルくらいの大きな穴に農業用一輪車で土を運んで入れていきます。

この作業が大変!

でも、ことらが大変興味を持って一生懸命手伝ってくれました。



写真で見ると様になっていますね!

写真はたい肥ですが、土は穴から20メートルくらい離れたところに山盛りになっています。

何往復も何十往復もして、その土にたい肥を混ぜて穴にいれます。

支援学校も中等部に上がり農耕班はこんな感じの作業をするそうです。



今回は森に桜を植えるイベント。森の中に入っていくと、ことらはテンションが上ってそこに張ってあったテントを見ると、「キャンプ!パジャマ!」と泊まる気マンマン。

昨年はキャンプも行けなかったので、今年は家族でお泊りしようかなぁ。

2時間ほども労働でやっと桜を植えることができました!



最後はネームプレートを桜にかけて完成!

3年位でお花見ができるようになるんじゃないかというお話でした。

楽しみだ〜

桜を植え終わるとどんどん森の奥に入っていこうとすることらでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿