2020年4月16日木曜日

怒涛の新学期

【4年生・2020・4月】

ことらが4年生になって初めての日記。
4年生になってと言っても、まだ4年生になって1回も学校に行ってないので日記の最初の一行にも違和感を感じる。。

でも、もうピカピカの4年生です!
そして妹はピカピカの1年生!
弟はピカピカの年少さん!


なんか、それぞれのキャラがでている良い写真になりました。
3月いっぱいの休校に引き続いて4月いっぱいも休校になりました。
でも、現状は3月よりも深刻で、緊急事態宣言はでているし、東京は毎日200名前後の感染者が増加。
いろいろと政府への批判もありますが、日本の政府も医療もがんばっていると思います。
欧米に比べて早い段階で国内にコロナ患者がでてから、欧米のようなロックダウンもしていないのに死者は欧米程伸びていません。
感染者数の伸びが緩やかだから、いずれ欧米のようになるという見方もありますが。終わってみて致死率がとても低ければ、一番良いのではないでしょうか。
やっぱり命が一番大切です。

段々と深刻化する情勢の中で小さな子どもを持つ親の大きな関心はGW明けに学校が再開されるかどうかという問題もあると思います。
今は再開を願っての緊急事態宣言であり、自粛期間ですからね。
でも、たとえこの自粛期間に伸び率が右肩下がりになっても自粛が解かれれば、きっとまた右肩上がりになるのだと思います。北海道もそうでした。
では、いつまでこの状態が続くのだろうと不安になります。
米のハーバード大では最短でも2022年まで終息しないとの見方もあるようです。
特効薬ができるまではコロナウイルスとともに生きていくしかないので、やっぱり大切なのは身体の免疫力を高めることだと思います。
コロナにかからない。もしかかっても軽症でおわるように。
大切なことは下記の3つ。
・適度な運動
・できるだけ毎日日光を浴びる
・栄養の偏らない健康な食事
自粛、自粛となるとずっと家にいて太陽浴びない、身体も動かさない、保存の効く食品が多くなる。と、上の3つから離れた生活になってしまいます。
公園以外でもできることも沢山あります。
外で遊ぶとストレスの解消にも繋がります。
子どもも大人も同じです。子どもと一緒になって外で遊ぶことです。
次回はストレスについて書きますね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿