2020年4月22日水曜日

ストレスとの戦い

【4年生・2020・4月】

最近、子どもたちのストレスが弾けそうな感じが伝わってくる。
トレトレでも些細なことで子どもたち同士の諍いが増えてきた。
我が家もそう。兄弟喧嘩も増えたし、兄弟でパパやママを取り合う。おもちゃを取り合う。
ストレスなんだろうなと感じる。
このような特殊な状況下だが、子どもたちにストレスが溜まってくると子どもたちの退行が始まる。
「抱っこしてほしい」「〇〇やってほしい」「〇〇したくない〜」とワガママ言ったり。
いろんな環境の不安から、親からの愛情を確かめたくなるのだと思う。
違う表現になることもある。「〇〇が痛い」「熱があるかも」など。
親のストレスも相当なものだが、やっぱりこんな時は「自分でしなさい!」とか、「もう小さい子じゃないんだから!」とは言わずに「どうしたの?大丈夫?」と甘えさせてほしいし、ワガママに付き合ってあげてほしい。
こういうところから子どもたちの愛着が育つのだから。
安心・安全を感じないと不安感情から多動も多くなる。
安心・安全基地の代わりにそうなるものを集めたり、触ったりする。
良くないことをしても否認する。怒りや恐れを外に向ける。
大人からの関わりを満たされないと依存症になる可能性もある。

子どもたちはいま、とっても頑張っていると思います。
それこそ、大人と同じように。また、大人以上に寂しいし、怖いし、不安です。
学校に行けない、友達に会えないという状況が不安やしんどさを大きくします。

そして、子どもたちのすごいところだが、世の中がこのような特殊な状況で大人が大変なのを感じると、なにか自分でもできることがないか、お手伝いできることはないかと考えるようになる。
ごはんを作るのを手伝おうとしたり、「僕がやる!」「私がやる!」と言ったり。
大人がやるより余計に時間がかかるかもしれないが、こんな時は是非手伝ってもらって、「ありがとう、たすかるなぁ」と言ってあげよう。
そして、できるだけ子どもたちとのスキンシップを増やす。

ただ、これだけでは大人もつらいので大人もストレスをためないよう、自分だけで抱え込まないよう、友人や親、兄弟、夫や妻に何でも話そう。
今はなかなか会えないので、オンラインはおすすめです。
相手の顔も見れるし、スマホ、タブレット、PCがあれば手軽にできます。
友人家族同士でオンライン飲み会も、子どもたちも楽しく参加できるのでおすすめです!
もちろん、トレトレもいつでも使ってください。トレトレとのオンライン交流もいつでもお受けします!やり方わからなければいつでもご相談ください。

弟作レゴの家

ことら作レゴの家

0 件のコメント:

コメントを投稿