2020年7月20日月曜日

当たり前

最近、当たり前というのは良くないなとよく思います。
子供なんだからやって当たり前。
大人なんだからやって当たり前。
公共なんだからやって当たり前。
学校なんだからやって当たり前。
お店に行けばご飯が食べれて当たり前。
スーパーに行けば食品が売っていて当たり前。
水道から水がでて当たり前。
妻なんだから・・
夫なんだから・・

世の中に当たり前なんてないんです。
お店でご飯が食べれるのもそこで働いて作ってくれる人がいるから。
スーパーの食材も農家の人がいるから。
水道だって仕組みを作る人、働くひとのおかげ。
災害やコロナ禍で当たり前が当たり前じゃなくなっても、
少し経つと当たり前が蔓延してくる。
当たり前は人の心を荒ませ、不幸を招く。
当たり前、当たり前と感謝がなくなってはいけない。
当たり前だと思うと不満がでてくる。
当たり前じゃないんだと思うと感謝の気持ちがでてくる。

感謝の気持ちで支え会える世の中になるといいのになぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿