2021年11月16日火曜日

道草

 今月の頭に京都に出張に行きました。

出張と言うとかしこまりますが、感銘を受けた本の著者に会うためです。

以前にブログでも紹介した「自立生活楽し!」



知的障害があっても地域に暮らすというのはどういうものなのか。

それを支える側の想いや苦労はどうなのか。

本ではなかなか書けないようなことまで沢山お話を聞けました。

実際に一人暮らしを10年くらいしているという女性にもお会いできました。

とても素敵な笑顔で「すごいやろ!ほめて〜」と話す女性。

しかし、実際は苦労も多いと聞きました。

でも、やっぱりこの支援には夢があると感じました。

そんな中で紹介された映画が「道草」です。



以前に、愛知でも上映会があって、行きたいなぁと思っていましたが、都合が合わず行けず。

内容は、実際に支援を受けながら地域で暮らす知的障害の方々のドキュメンタリー。

この本を読み、著者の一人である廣川さんに会い、ますますこの映画が見たくなりました。

しかし、今は東海地方での上映会もなく、DVDもない。

これは見るためには上映会をやるしかないと思いました。

来年の2月〜3月頃を目指して上映会をやります!

乞うご期待。



0 件のコメント:

コメントを投稿