2022年2月17日木曜日

おでん

 おでんが大好きなコトラ。

今年はそのおでん熱がすごくて、3日に一回は「おでん!おでん!」言ってます。。

しかし、最近はコンビニからおでんが消えてしまたんです!

コロナの関係でやっていないところが多いらしく、5軒、6軒はしごしても売ってない。。

前は売ってたのに、撤退したところも多く。。

たまにどうしてもおでんが食べたくて、言うこと聞かない日がありそんな日は一緒に探し回るのですが、なぜかコトラは売っているお店を知っていることが多く、案内してくれます。

こんなコンビニ来たことあるの?ってところもあれば、トレトレの近くのコンビニに案内されて、売っていたり。

こういう時の記憶力や嗅覚が凄すぎます。。

しかし、いつも1時間、2時間探し回るわけにもいかないので、先日は休みを利用しておでんを作りました!

今年は料理に力を入れると決めているので、出汁からしっかりと。

昆布で出汁をとったところに、鰹節を入れてこして、さらに一煮立ちさせて追い鰹してこして。



コトラもとても喜んでくれて、こちらも満足!

しかし、これはしょっちゅうは作れないな。。

どこか居酒屋かラーメン屋でおでんがあればいいのだが。。

昔は結構、居酒屋やラーメン屋にあったんですけどね。

そして、最近なぜかビールに興味を持っているコトラ。

私が家でビールを飲んでいると、「ビール!」と言って、ビール瓶を手に取ります。

飲むわけではないですが、興味があるのかなぁ。

いつか、コトラと一緒にお酒を飲みたいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿