2022年9月21日水曜日

自立と依存

 児発管研修を受講していて、とても共感のできる言葉があったのでシェアしたいと思いました。

東京大学先端科学技術研究センター准教授の熊谷晋一郎先生の言葉です。


「自立」とは「依存」先を増やすこと



人の成長過程において、

依存→自立→相互依存

これが正しい成長だと思っていました。

正しい依存をしていないと正しい自立にたどり着けないと。

小さな頃から自立を求められる昨今、自立というのが誰にも頼らず強く生きていくこと

だと思っている方も多いと感じていました。

でも、これをうまく説明することができず。。

熊谷先生の言葉はとてもわかりやすい!

自分の属するコミュニティが沢山あると、一つうまくいかなくてもそれほど気にならない。

心を許せる友達が沢山いると、一人と喧嘩してもこの世の終わりだとも思わない。

依存できる相手、場所が沢山あることは心も豊かにし、強く生きれる。

「自立」とは「依存」先を増やすこと

素晴らしい言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿