2022年12月7日水曜日

子どもたちの力

 少し前の一コマ。

学校帰りのトレトレサンで公園まで出かけました。

そこには近所の小学生がキッズソーランを練習していたそうです。

コトラはその輪の中に入っていき、一緒に踊り始めたそうです。

子どもたちはそれを受け入れてくれ、その後コトラがみんなに鬼ごっこしよ!と誘うと一緒に鬼ごっこをしてくれたそうです。

最後にはコトラに向かって、「明日も遊びに来る?」と声をかけてくれたそうです。

このエピソードを聞き、とても感動しました。

子どもたちの受け入れる力。

柔軟な力。

これこそがインクルージョンです。

これは教えてなんとかなる力ではなく、本来子どもたちに備わっている力なのでしょう。

こんな素敵な力をそのままに伸ばしていく教育、子育てができる日本にしたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿