2022年12月1日木曜日

LINE

 先日のこと、トレトレスタッフの全体LINEがあるのですが、確認しようと開いたところ、記憶のない文字の入力が・・


文字の打ち間違いが多いので、名前は違いますがトレトレのお友達らしき名前がずらりと。

最後には「みんな」

コトラが打ったんだとすぐにわかりました。

最近はコトラにとってトレトレの友達の存在がとても大きいようで、よく友達と遊びたい、家に呼びたい、お泊まり会をしたいといったアピールが出ます。

他者意識の低いコトラにとって、とても嬉しい出来事。

以前はスタッフとマンツーでどこかに出かけることが多かったコトラですが、最近はトレトレの友達と過ごすようになっています。

他者意識からの集団活動。

自分の意思で集団の輪の中にいたいというのがとても嬉しいです。

コトラを誘ってくれるトレトレのお友達のおかげです。

これは支援者や先生がやるように言ったり、仕向けてもできることではありません。

支援学校の友達だけでなく、いろんな学校のいろんな友達がいたからこそだと感じます。

これが本当のインクルージョンですね。子どもの力は偉大です。

いつもありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿