2020年1月23日木曜日

今年の一文字

毎年、今年の漢字一文字を決めて書き初めをしています。
今年の漢字一文字は「容」です。

昨今はインクルージョンだとか、多様性の時代だとか叫ばれています。
教育業界、福祉業界でも外国籍の子供が増えたり、発達に特性のある子供が増えたり、生活環境もさまざまです。
会社経営にも海外進出、海外顧客、外国人労働者、障害者雇用と令和の時代はインクルージョン・多様性の時代です。
でも、実際は日本という国も日本人もそれを受け入れる度量を持てていないのが現状です。
私は多様性社会には、「受容」「寛容」「許容」が必要だと思っています。
多容性なんです。
まずは相手に興味を持ち、受け入れ、共存すること。
昨年から常々考えていたことなので、今年の一文字は「容」です。
私自身も容の大きな人間になりたいと思っています。

【意味】
かたち。姿。,聞き入れる。受け入れる。ゆるす。,ゆとりがある。など

0 件のコメント:

コメントを投稿