2020年2月7日金曜日

ジャングルポッケ

【3年生・2020・2月】

最近、ことらは歌遊びにはまっています。
ごっこ遊びや、他の遊びの中に歌を混ぜたり、一緒にいる人に歌を歌ってもらったり。
歌ってもらう時は自分では上手に歌えないので、歌詞だけ伝えながら歌ってもらいます。
きっと、彼の頭の中では一緒に歌っているのだと思います。
そんな中、ハマっているのが「ジャングルポッケ」。
ジャングルポッケ♪ジャングルポッケ♪ジャングルポッケ〜♪
一匹目飛びだした〜♪
ガオー!ガオー!ラーイオンが飛び出した!
という歌遊び。
ことらが「1」と言うと、僕が一匹目飛び出した〜♪と歌い、
次にことらが「ライオン!」と言い、「がおーがおー」と言うので、
僕がガオー!ガオー!ラーイオンが飛び出した!
と歌います。
時々、「ゴリラ!」とか言ったあとに、「う〜ん、なんだろう。」と
こっちが悩んだふりをすると、「うっほほうっほほ」と教えてくれます。
こんなことを繰り返しながら、ことらとお散歩しました。


ベースの歌もあるのですが、ほとんどことらのアレンジが多く聞いてて面白いし、
終わりがありません。。エンドレスです。
先日は最高記録で43匹目までいきました!
普段は数字を20くらいまでしか数えられません。
途中、30の壁、40の壁がありますが、「30だよ」とか「40だよ」と
教えると、言えました。
数字を言わせようとしていたら、きっと言えなかったでしょう。
動物を自分で選んで、鳴き声や音を連想するのもすごいなと思いました。
想像力が育まれます。
遊びの中、楽しみの中に学びがある。これが理想です。
無理にできるようにさせようさせようとすると、こじれることも多々あります。
そんな基本をことらが再確認させてくれた日曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿