2020年2月13日木曜日

街の頼れる歯医者さん

【 番外編 】

僕のブログにも何度か話題に出てくる歯医者さん問題。
特性がない子でも歯医者が好き!という子は少ないと思います。

昨日は真ん中の娘、ことらの妹を歯医者に連れていきました。
彼女にとって初めての歯医者です。
今、年長さんで4月から小学校に入る妹。緊張や不安が強い子で、初めて会った人はもちろん久しぶりに会った人にもなかなか打ち解けるまで時間がかかります。
保育園のお遊戯会でも年少の頃まではとても楽しく踊っていたのに、年中で突然踊れなくなってしまい、終わってから号泣するという様子でとても心配しましたが先生方のご配慮で今ではとてもとても力強く演技できるようになりました。
今回は前歯がグラグラしてきて、下から大人の歯が生えてきているのですがまだ乳歯が抜けていないため斜めに生えてきてしまって心配して歯医者さんへ。
大人でも怖い抜歯。妹も前日から「歯医者怖い・・」と言って、当日も家から出たがりません。
なんとか歯医者さんまで着いたのですが、僕にくっついて離れられません。
初めての歯医者さんなので問診票を書いたり、少し待ったりで緊張が高まります。。
さあ、名前が呼ばれて妹の番です。診察室に入りましたが、診察台に座れません。
抱っこして寝かせて、隣で手を繋ごうとしても丸くなって怖がります。
それを見ていた歯科衛生士さんが「大丈夫だよ〜歯みがきしよっか!」と優しく話書けてくれて、どの歯ブラシがいい?と選ばせてくれました。妹は自分の好きな色を選んでなんとか診察台へ。
歯磨き→クチュクチュペ→鏡で確認→回転ブラシ→クチュクチュペと繰り返すうちに不安も緊張も減ってきた彼女。いよいよ先生の登場です。
先生はいきなり口開けて〜などとは言わず、まずは挨拶をして彼女の目線にしゃがんでお話から始めました。「いつも何して遊んでるの?どんな遊びが好きなの?」
なかなか答えられない彼女に、ついついこちらが答えてしまいそうになりますが、ここで僕が答えてしまうと先生の配慮が台無しになると思いガマンガマン。すると、先生が「ゆっくりでいいよ〜何かな〜ゆっくり考えてみて〜」と言ってくれると、小声で
妹「ラッキュウ」
先生「へ〜LaQが好きなんだ〜!家でよくやるの?」
妹「保育園でやるの」
先生「へ〜、じゃあ保育園でよくやるんだね」
妹「あ〜でもあんまりやってないかも」
なんて会話で和んだところで治療へ。リラックスできて僕が隣に座っていなくても治療もでき、抜歯もこのまま自然に抜けるのを待っても大丈夫ですよと言われましたので、彼女にどうするか選ばせると、「抜く!」と言うので抜いてもらいました。
終わってみると、全然痛くなかった!ととても自信がついた彼女。
先生はなにかする時は必ず彼女に説明をしてくれ、道具も見せてくれます。それもとても安心できたようです。
受付横にガチャガチャの機械があって、診療をがんばった子はコインがもらえるというシステムもとても楽しめました。
一つ乗り越えて、自信の着いた彼女はその日の夜もとても落ち着いて、いつも以上にお利口さんに。とても成長を感じました。これも自己肯定感ですね。

今回行った歯医者さんの先生はききょう会館の一宮市口腔衛生センターにて障害者(児)の診療も行っている先生。以前、ことらもお世話にってとてもよい先生だったので妹も連れていきましたが、ここにして本当に良かった。初めての歯医者ってとても大切ですね。
ことらで失敗しているので、妹は成功して良かった〜

あいグローデンタルクリニック
https://igrow-dc.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿