2020年2月5日水曜日

お通夜

【3年生・2020・2月】

ことらと同じ学校の高等部の1年生が亡くなったという訃報を学校からいただき、面識はなかったのですがどうしても他人事とは思えず、ことらと一緒にお通夜に参列しました。

ことらが自閉症であるとわかって、言葉の指示が入らない、勝手に走って行ってしまう、家を抜け出してしまうなど、ことらが起きている間は気の抜けない幼児期。
ニュースで幼い子供が行方不明とか、川で亡くなったと聞くと自閉症?発達障害?と気になって見ていました。実際、ことらも事故にあったかもしれない、亡くなっていたかもしれないということは何度もありました。実家や親戚の家を抜け出してしまったこと、片側2車線の大きな道路に飛び出したこと。その度に運が良かったと思うしかないのですが、常に運が悪くということが起こるかもしれないと覚悟はしていましたし、常に気を張っていました。
でも、最近はことらも落ち着いてきていて、そんな覚悟が少し薄らいでいました。

しかし、今回お通夜に参列させていただき、身の引き締まる思いでした。
子供が親よりも早く亡くなるのは想像もできないくらい辛いことです。
あらてめて、自分の子どもたち、トレトレの子どもたちの身を守ることを誓う一日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿