2020年3月26日木曜日

卒園

【3年生・2020・3月】

昨日、妹の卒園式でした。
コロナの影響で保護者は1人だけの出席、それ以上はテラスからの観覧でした。
卒園児15名という小規模な卒園式。人数が多いところは卒園式を分けたり、内容を短くしたりとの対応。妹の卒園式も来賓がいなかったりと普段よりも短いですが、卒園児の人数が少ないので必要以上の配慮もいらず思い出に残る卒園式になりました。
途中から妹が号泣しているのがとても印象的で、後から何が一番悲しかったのか聞くと、みんなとこれでお別れというのが悲しかったと、成長を感じました。

コトラも僕と一緒にテラスから観覧。途中、園庭を走ったり、遊具で遊んだりという姿も見られましたが、基本的にはとても静かに待っていました。コトラにも成長を感じる。
卒園児のみんなが保育証書をもらう時に小学校に入ったらこうしたいとか、将来はこうなりたいとかを発表。警察官になりたいとか、介護士になりたいとか、勉強頑張りたいという姿がみんなとても凛々しかったです。妹はというと、ピアノをがんばりたいとのこと。将来は保育士になりたいと言っているので、是非がんばらせてあげたい。楽しみだ。

最近は妹の卒園、入学で家族がお祝いムード。ランドセルも届き、おばあちゃんにお披露目などもしています。コトラはそれを見て、自分も黒のランドセルがほしい!と言い出しました。
トレトレで友達がみんな黒のランドセルを持ってきているのもあるのかも。
自分もみんなのようにしたいという、そんなコトラに成長を感じ嬉しいとともに、ランドセルが基本NGな支援学校なのでもどかしさもいっぱい。絶対ダメではないそうだが、荷物が多いのでできるだけやめてくださいとのこと。実際ランドセルでは入らないだろう。
でも、コトラの気持ちを叶えてあげたい。中古でもいいから買ってあげよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿