2020年6月5日金曜日

安定を求めて

【4年生・2020・6月】

6月に入って長かった休校も明けて、学校が再会されましたね。
でも、支援学校はまだまだ分散登校。
学校行ってるのに、「あれ?もう終わり?」「あれ?今日はないの?」といった声が子どもたちから聞こえてきそうな感じがする。
ことらも口には出さないが不安定な兆しがたっぷり。ことらが不安定になるとでてくるパターンがいくつかある。
一つは、並べる。家では主にトーマスのプラレールをだしてきて、車両をどんどんつなげる。
10車両以上はつなげる。並べたり、つなげたりすると安心するみたいだ。
もう一つはお散歩。怒りながら「お散歩行きたい〜!」と言うことがある。先日は夜中にふたりで近所の田圃道を散歩した。
そして、パパ。不安が強くなるとパパを強く求める傾向がある。最近では、家族でいても妹や弟がパパと手をつないだりするだけで怒ったり、部屋でもパパとふたりきりになりたがったりする。ことらが休みでパパが仕事だと行くなと言ったり、一緒に行くと言ったり。
逆にこういうことがないと安定してるなと思う。

そんなことらの最近の安心ブームがSLマンの絵。
パパに毎日「SLマン描く!」と言って、SLマンの画像を持ってくる。最初はキャラ図鑑とか絵本だったが、ネタがなくなってきたら、DVDなどからテレビのシーンを静止してタブレットで写真を撮ってもってくる。


これが、なかなかテレビのシーンは描くのが難しい。。
でも、それでことらが安定するならと毎日のように描いている。
ただ、制限なくどんどんくるので一日一枚の約束。
描いたら、恒例の壁に貼っている。


だんだん、あまり画像を見なくても描けるようになってきた 笑
こないだは絵を描いているパパの姿を写真に撮っていた。


絵は全部クレヨンをご指定。
一生懸命自分を安定させようとしている姿は愛おしいが、早く学校が通常に戻り、休校前の状態になるには数ヶ月はかかるだろう。夏休みの短縮もどうなるのか不安でしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿