2020年6月19日金曜日

カラフル甚目寺

昨日、甚目寺にあるB型就労と就労移行支援の施設「カラフル甚目寺」に見学に行ってきました。
カラフル甚目寺のサビ管の方が仰るには、就労移行支援には2年のしばりがある。しかも、市町村によって一度使うと次はなかなか使えないところもある。もう少し時間をかければ一般就労もできるかもしれない人もいる。訓練だけでなく、実際に働く経験が必要など、昨年、トレトレで愛知にお呼びして講演をしていただいたFTLの高原さんの考えにも似ている。
本当にその通りだと思う。高校を卒業して18歳で将来を決めてしまおうとするのがおかしい。20代で就職、30代で就職でもいい。
B型から始まり、就労移行に移り、一般就労を目指す。
とても理にかなっていると思いました。


自社事業の古本販売やPC解体も今の時代に合っています。
B型でもA型でも一般企業と同じく時代のニーズにあっていなくてはいけません。
仕事なんですから。
ニーズ、需要があって初めて仕事が成立します。
仕事はお客さんの困りごとを解決するか、お客さんに喜んでもらうことで成立します。
これは商売の基本ですね。
施設外就労も頷けますし、良い経験になります。


そして、トレトレのような児童デイに向けて将来の進路の参考にしてもらうことを目的に体験会を実施されています。
実際にPC解体や古本の販売業務を体験できるんです。
着物のリサイクルもやっているそうです。
トレトレの子どもたちにも是非体験してもらいたいと思いました。
近くにこのような施設があるのはとても頼もしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿