2020年6月27日土曜日

にじいろ研修

 先日、一宮発達障害キャラバン隊の「にじいろ」さんにトレトレにお越しいただき、今期初めてのまとまった研修を行いました。
今期はコロナの影響で3月から休校が続き、まとまった研修の時間が取れないこと、スタッフの人数も増えてきたトレトレで集まると密になるということから研修ができなかったので、久しぶりの研修に僕もスタッフもわくわくドキドキ。
にじいろの代表の石田さんとは「愛知県自閉症協会つぼみの会」で知り合い、同世代の子供がいることもありいろいろとお世話になっております。それに、トレトレに通う子どもたちのお母さんも数人にじいろのメンバーで、勝手にとても親近感のあるにじいろさん。
今回は支援者向けということでメンバーの保護者目線でのお話やエピソードなども沢山盛り込んでいただきました。


マスクして、換気して、フェイスシールドして、距離を取ってと普段とはなれない状況でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるにじいろさん。
特にメンバーのみなさんのエピソードや想いを聞き、自分の子育てを思い出したり、子育てが人一倍どころか2倍も3倍も大変な思いをされてる中、このような活動をされることの意味や想いに触れることができ、目頭が熱くなりました。

今期の研修はじめがにじいろさんで良かった〜!
やっぱり研修はいいですね。子どもたちへの接し方もとても変わります。
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
今後が楽しみです。
にじいろさん、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿