京都にある西陣麦酒。
クラフトビールを製造、販売する会社ですが、働く人が自閉症の方が多い。
https://nishijin-beer.com/
ビールは温度管理が大切。自閉症の方には向いているんですと西陣麦酒さんはいいます。
ビール好きな私は、以前に購入したことがあり、その時は特典としてDVDがついてくる特別セットでした。
そのDVDの内容は「佐々木正美先生、門眞一郎先生の講演」
西陣麦酒を始めるにあたって、佐々木先生が講演をし、その講演料をそのまま西陣麦酒さんへ寄付したそうです。
そのお金をもとに西陣麦酒さんは始まった。
とても良い話ですが、このDVDもとてもとても良かった。
佐々木正美先生も、門眞一郎先生もPECSで非常に高名な先生ですが、おふたりともそれが手段になってはいけないとDVDの中でもはっきりおっしゃってます。
そこが素晴らしい。
また、佐々木正美先生はこうもおっしゃってました。
以前に、勤めていた施設で2つの部屋があったと。
一つはしっかりとした構造化、ガチガチの〇〇療法、〇〇訓練などで固めた療育。
もう一つは、子どもたちが自由に遊び、ほしがるおもちゃは与える。絶対承認の遊戯療法。
ここで、両方の子どもたちの成長を何年も見てきたそうですが、どちらもこどもたちの成長に差がなかったそうです。子どもたちの本質的な成長には。
佐々木正美先生はこうもおっしゃってました。子どもたちが自由で健康的な環境の中にあり、先生や支援者が、そして親が適切な関わりを持つこと。
この適切なというのはとても難しいですが、とても納得できました。
教育と同じで、教が育を超えてはいけないし、好き勝手にさせるのもいけない。
子どもたちは自由だが、ちゃんと周りの大人が適切な距離感で関わること。
難しいですが、常に心がけるべき一番大切なことだと思います。
これは障害の有無は関係ありません。
混合教育の話もとても衝撃をうけました。
書いてるとどんどん長くなってしまいます。
気になる方はDVDお貸ししますので、おっしゃってください。
佐々木正美先生は本当に素晴らしい先生ですね。
お二方とも、自分には特性があるとおっしゃってました 笑
ビールつくってみたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿