2022年1月20日木曜日

療育手帳再判定

 今週、療育手帳の再判定が3年ぶりにありました。

前回は3年前にIQ37でB判定。

この3年間で色々と成長が見られたし、前回はあまり言葉も出ておらず言語コミュニケーションも乏しかったので、初の40台に40台にいってしまうんじゃないか!?という淡い期待をしていましたが、結果はIQ32でA判定。

正直、ガックリとしました。でも、これが現実ですね。

元々、A判定とB判定を行ったり来たりしているコトラ。

キレイに、A→B→A→Bで今回がA。

きっと、IQ35くらいであとは誤差なんでしょう。

やっぱり、IQは知能指数なのでほぼ変わらないんですね。

まあ、初めてA判定を突きつけられた時のようなショックはありません。

知的障害、自閉症は10歳から15歳が伸びる時期だと言いますので、これからの成長も楽しみです!

コトラと共に歩んでいくことを決めたので、あとは彼がどうしたら幸せな人生を歩めるか考え、共に成長していきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿