2020年9月5日土曜日

何事も土台が大事

 先日、株式会社マクロビオス・パナセアの農場の見学に行ってきました。

本当に安心できる安全な農作物をお届けしたいと、無農薬はもちろん、化学肥料も与えない自然栽培でもちろん除草剤も使いません。

極力自然なままに栽培する農場はバッタやカエルが飛び回る場所でした。

生き物は有害な薬品を使わないこの畑に集まってくるんですね。


本当に自然に生き物が隠れています。
少し歩くと、カエルやバッタが飛び跳ねる畑。
子どもたちは大喜びだろうなと思いながら見学。

中国古代より伝わる五行学説の考えを取り入れ、万物は五つの元素から成る(木・火・土・金・水)という自然哲学。
耕作地を四つのゾーンに分割し、各野菜の相性などから分類しそれぞれのパワーを効果的に取り組むという画期的な考え。
自然の恵みを最大限に引き出す工夫はとてもおもしろかったです。


もともとは江戸時代から続く奈良の置き薬屋さんが親会社らしく、漢方や気功による相談、セラピーも行っているとか。
栽培している野菜もあまり見たことのないものも多く、薬膳に使えるものだそうでこれは安心ですね。


畑は稲沢にあるのですが、もう一つ一宮で原木椎茸の栽培もしています。
もちろん、こちらも無添加・無農薬の自然栽培。
国内で栽培されている生椎茸の約95%は短期間で大量生産できる「菌床栽培」というもの。
スーパーで売っている椎茸はまずこの菌床栽培だとか。
これはいろんなものが混ざっていて、殺菌剤や防腐剤なんかも含まれたりもするそうです。
手間も少なく早く育つという利点はあるが、風味は少なく、変な苦味があったりするのが難点。


原木に穴を開けて菌を埋め込み、原木を組み合わせて、また組み替えてなどとっても手間もかかるし、重労働な原木椎茸。
しかし、そこからできた椎茸は薫り高く深い味わいです。
椎茸の栽培に使っている水はミネラル分の多い木曽川の伏流水です。
地下深くから組み上げるこのお水はそのまま飲めます。


今回、出来たての椎茸を生でいただきました。

収穫して1時間以内は生でも安全に食べれるそうで、とっても深い薫りとみずみずしい美味しさでした。

こんな美味しい椎茸を一宮栽培しているなんて!

是非とお願いして、トレトレでは畑の見学&収穫体験に。

トレトレサンでは椎茸栽培の見学に行けせていただけることになりました!

椎茸なんかは親子で行けるといいなと思っています。

乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿