2021年2月25日木曜日

釜飯

 昨日はことらの学校が、学校説明会のためお休みだったので一日デートしました。

はじめは、最近日課になっているお散歩をしようと思っていたのですが、ことらから「釜飯食べたい!」とリクエストがあったので、釜飯を食べれるところを検索。

釜飯くらい食べれるところ沢山あるだろうと思っていたら、意外と全然ない。。

さがみとか、和食のさとなどもなく、検索で出てくるのは居酒屋が多い。

そんな中、釜飯の宅配をやっている「釜寅」というお店を発見。

ことらと同じ寅だし縁起が良いと、食べるものを吟味しいざ注文しようとすると、うちは配達エリア外だとか・・。

もう、僕もことらも釜飯気分MAXなので、他にないか調べると浅井に「珈琲庵きのした」というお店で釜飯が食べれると知り行ってみることに。

https://www.kinoshita-official.com/

田んぼの真ん中にあるようなお店でこれは知らないと行けないなと思いながらも、落ち着いた外装と店内に気分が上がってきます。

店内に入ると、きれいなお姉さんが案内してくれて野菜たっぷりの釜飯と、僕は季節モノで牡蠣をのせて、ふたりとも卵やところてんまで入った具材たっぷりの豚汁も頼みました。

釜飯を待つ間、お姉さんとお話をしていると、お孫さんが3人もいるとのこと!びっくり。しかも一番上はことらくらいらしい。

こちらのお店、お味噌も作っているそうで販売もしている。具材など各所にこだわりを感じる。期待が高まる。

そうこうしている内に火にかかった釜飯がテーブルに到着。火が消えるまで蓋を開けずに、火が消えたら3分くらい待ってから食べてください。とのご案内。

家でも待ちきれずに炊飯ジャーを開けてしまうことがよくあることら。待てるかなぁ、と思ったが待っている間もとても楽しそう。湯気が出てくるのも嬉しそう。




待っている間、僕の真似をしてくることら。腕を組んだら組むし、手を合わせたら合わせる。顔に手を当てると当ててくる。

そんなのんびりした時間を過ごしていると、豚汁が出てきた。

本当にいろんな具材が入っていて美味しい!ことらも完食。ところてんも食べれるんだ〜





さらに待つこと10分くらい。釜飯ができた!

すごいなと思う。すでに入店してから40分くらい経っている。

一回も席を立たず、携帯も見ず、釜飯や店内や僕を見て待ち続ける。素晴らしい。良いソーシャルスキルトレーニングじゃないか。

釜飯もレンコンやカブなど野菜たっぷりで美味しかった〜。もちろん、ことらも完食。

とっても大満足。また来ようと、ことらと約束しました。

2 件のコメント:

  1. ことらさん、直感が冴えていますね。釜飯という直感が物語をつくっている。直感は動物のしての人間が持つ脳の速い動きです。その釜飯直感をお父さんと共有してストーリーテリングしているところがすばらしいです。もう、その店の釜飯が食べたくなりました。で、慎さんに場所を知らないかと尋ねました。

    返信削除
    返信
    1. 雨さん、コメントありがとうございます。
      直感。なるほどです。この直感で良い物語ができました。直感に寄り添うことは大切ですね。
      こちらの釜飯のお店はコロナ禍前は音楽活動にも力を入れており、毎週ライブなどをやっていたそうです。面白いお店です。是非!

      削除