みんな大好きドラえもん。
みんな大好きなゆえにドラえもんにはいろんな討議(ディベート)が発生しているそうです。
・のび太くんの未来を変えるためにドラえもんがやってきたことは良いこと?悪いこと?
・のび太くんにはドラえもんがいて良かったのか悪かったのか?
ドラえもんの道具があるからのび太が怠けるんだ!いや、のび太の道具の使い方は発展的で、彼の頭を使うことに役立っている!
未来を曲げてしずかちゃんと結婚させるのはいかがなものか。
でも、ドラえもんがその歳までのび太の家にいた形跡はない。結婚したのは、のび太が魅力的な青年に成長したからで、しずかちゃんの選択だ!
いろんな考え方があるなぁ〜と同時に、子育てと同じだと思いました。
子どもを甘やかすから、怠けるんだ!
よく聞きますよね。
甘やかす。
甘やかすことと、愛情を注ぐことは違います。
ドラえもんには愛があります。
のび太が困った時、助けを求めた時にしか道具を出しません。
甘やかすのは、子どもが求めていないのに道具を出すことです。大人の都合で。
子どもが求める愛をしっかり注げば、のび太のように優しくて、人の気持ちがわかる素晴らしい青年に育ちます。
ドラえもんはそれを照明してくれているのではないでしょうか。
のび太にはドラえもんがいてよかった。
私は肯定派です。
ドラえもんがのび太に厳しくするだけ、教育するだけで助けたり、共に泣いて笑って喜んでという経験をさせ無ければきっとのび太は自己肯定感の低い大人になり、しずかちゃんとは結婚していなかったでしょう。
藤子不二雄先生の作品は深いですね。
いや、昔の漫画は深いものが多いですね。
ちなみによく、のび太とジャイアンはADHDに例えられます。
のび太:注意欠陥
ジャイアン:多動性障害
0 件のコメント:
コメントを投稿