2019年9月3日火曜日

夏休みを終えて

【3年生・2019・9月】

永い夏休みがおわりました。実に一年間の1/9は夏休みなんですね(すごい!)。
今年の夏は家庭では海へ行き、花火を見て、キャンプに行き、川遊びをし、大好きな従姉妹にも会いました。
トレトレでは、トヨタ産業記念館、庄内緑地、プール、ガスエネルギー館、科学館、工場見学、運動教室、工作教室、英語教室、タイコファシリテーション、ピザ作り体験、おにぎり作り体験、サンドイッチ作り体験、そしてサップもやりました。こうやって思い返すだけでも充実した夏休みだったなぁと思います。


当のことらはと言うと、いろんな場所で成長したと言われました。特に発語とコミュニケーション。この1年間で一気に伸びた感じがあります。1年前は単語どころか1文字発するだけでした。それが今では3語文を話します。先日、3〜4ヶ月に1回行っている発達外来でも前回よりずいぶん変わったね。と言っていただけました。
その背景には言葉が出ることによって、言葉でのコミュニケーションがことら自身楽しいというのもあると思います。そして、ことらの欲求・興味関心が強いというのもあります。
その強さに大変なことも多々ありますが、ことらが成長するためだと思えばがんばれます。
この欲求、興味関心の強さが反面、集団行動が苦手につながってる感もあります。
ただ、学校ではある程度できているのでちゃんとTPOがわかってるのかな?とも感じます。それよりも今は肥ってきたことが気になる(笑)
いろいろと将来への懸念もありますが、今は子どもらしい子どもになるように、自由に伸び伸びと育てたいと思います。そして、おだやかで優しくまっすぐ成長できるように愛情を伝えたいです。


さあ、二学期もがんばるぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿