2019年5月27日月曜日

運動会

【3年生・2019・5月】

25日の土曜日は猛暑の中ことらの運動会でした。

1年生の時は逃げ出そう逃げ出そうとしたり、僕を見つけると走ってこようとしたりでほとんど参加できず、サポートしてくださる先生にも大変ご苦労おかけしました。。

2年生の時はなるべく隠れて見ていたせいもあり、少しは参加できましたがやっぱり家族を見つけると走ってこようとしました。

さて、3年生はどうなるかと思いながらも、最近のことらを見ていると発表会や授業参観でもこちらに来ることもなく授業なんかはずっと椅子に座っていられる様子も見ているのでどんな成長があるかというワクワクもありました。


ビデオカメラ越しにことらを探すといました!ことら。
ん?様子がおかしいなと思うと、ことらが鼻血をだしているではないですか。
開会式直前ということもあり、先生方も必死で止血してくださっている様子。
なんとか止まったみたいで開会式にも参加できました。

最初の出番は玉入れ。
ことらは背が高い方かと思いましたが、ことらより一回り背の大きい女の子に手をつないでもらいながら入場。
積極的に参加することら!日頃の練習の成果なのか嬉しいなぁ。

次はメインのかけっこ!
ことらは10組目でしたが、出番までちゃんと待っていられた様子。
よーいどん!で走り始めて、右から二番目のコースでしたが、すぐに一番左のコースに行って観客席を見ながら走ります。きっと、僕たちを探していたんでしょう。
そんな状態でもなんとか一位でゴール!
退場の際に僕らを見つけて来ようとしましたが、先生に行くよと言われて素直に。
すごい成長だぁ〜。

最後はいなッピー音頭。
いなッピーは稲沢市のゆるキャラで毎年運動会に参加してくれてます。
最初は全然踊れていないことら。
しかし、途中で僕を見つけ「パパ!」と言ってから、なんと踊りだしました!
ちょっと安心したのかな。
でも、こっちに来ようとは全くしていません。
すごい成長だなぁ。嬉しい。

最近は自閉傾向よりもADHD傾向の方が強いんじゃないかと思っていたことらでしたが、年々落ち着きと成長を見せてくれています。
来年は高学年になることら。
来年の運動会も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿