2019年5月8日水曜日

トレトレBBQ

【3年生・2019・5月】

長いGWが終わりました。後半の4日間お休みして、家族で過ごしました。
山に登って、海に行って、BBQをしてとっても充実したお休みでした。
特にことらは海が気に入ったみたいです。
友人がサーフィンをしているので伊良湖のロングビーチに行ったのですが、普通の海より波があるのでそれがたまらない。
胸がつからないくらいまで進んでいき、波がくると頭まですっぽりと波にのまれるというのを繰り返し堪能しておりました。
最後はサーフィンの板に少し乗せてもらい大興奮!(正座してましたが笑)
また海に行くと連発していました。次はほんとにサーフィンに挑戦です。


翌日はBBQ。トレトレに通う子どもたち家族18ファミリーとトレトレスタッフと総勢90名でのBBQ。魅力的な遊具の多い公園に隣接しているBBQ場なので子どもたちも食べては遊んで、食べては遊んでととっても楽しそう。
用意した食材がちょっと少なかったなど反省点もありましたが、大成功でした。
今回のBBQはトレトレのBBQなので、ただ楽しむだけではなく目的もしっかりもってやりました。
今回の目的、一つは「大人が楽しむ姿を通して人が集まってワイワイやる楽しさを経験する」
二つ目は「大人同士の信頼関係をつくり、それを通して子供との信頼関係を高める」でした。
今回、この目的は達成できました。
終わって、もう一つ感じたこと、それはトレトレに通う子どもたちの兄弟たちとの交流です。
トレトレキッズの兄弟は支援級に通う子もいれば普通級に通う子もいて多様です。
この日はトレトレキッズよりも兄弟児の方が多いくらいでした。
気づくとみんな入り混じって仲良く遊んでいます。そこには、トレトレの友達の兄弟だということ、そしてお父さんお母さんと仲の良い大人の子どもという関係性がとてもあったと思います。
親同士の関係を見て、安心感や信頼感が生まれてすぐに打ち解けるのです。最後には大人同士よりも仲良くなっていた気がしました(笑)
でも、それは大成功です。これがほんとにインクルーシブだとも感じました。
子どもの力の凄さですが、ここから行きていく力に繋がります。
ここから家族交流など始まると最高だなぁと思いました。
学校や保育園という狭い空間だけではなく、広く交流をする。子どもたちの視野も広がるし、活動の幅も広がります。
親同士が楽しくしている姿を見て、子供同士が仲良くできる。
これも立派な支援だと感じました。
本当に良いBBQでした。
運営してくださったおやじの会のみなさま、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿