2019年5月31日金曜日

美容院


ことらは髪の毛のカットは美容院に行っています。
僕の知り合いのお店2軒のどちらかでカットしています。
初めは家で切ろうかと思いましたが、とてもくすぐったがって触らせてくれないので断念。美容院に行くのもカットできるかドキドキでした。
初めてはとっても警戒していました。
なんとか椅子には座れましたが、ケープや首にペタって貼るやつも嫌がりました。
なので、最初は首にタオルだけ巻いてカットした髪は下にポイとしてもらって服は後でコロコロで取ろうと、大変ですが対応してくれてほんとありがたかったです。
何度か行くうちに首のペタもケープもしてくれるようになりました。
最初は5分とか10分とかウルトラマンよりは少し長いくらいの制限時間でしたが、少しずつ慣れていきました。
なんとか1分でも長くもたせようと、コトラの好きなグミを用意したり、携帯でYouTubeを見せたりと試行錯誤。
一回もケープを外さずにカットできた時は感動しました!
なにせバリカンを怖がってか、くすぐったがってか使わせてくれなかったので時間がかかるんです。
ことらも嫌がらず通ってくれたし、根気よく連れてったことで成長もできました。
でも、これは知り合いのお店だったからというのが大きい。
一度だけ近所の知らないお店に連れていったら、カットの途中で嫌がって帰ってしまいました。。
美容師さんの声かけや、僕との関係性が違うのを感じたんでしょうね。
知り合いにはことらはこういう子だからと伝えて、カットの最中も今はこんな気持だと思うからこうしてあげてなど言えます。僕との関係性があるから嫌な顔ひとつせずに笑顔で対応してくれます。
それがきっとことらには安心感がうまれるんでしょう。
本当にありがたいです。

ことらは恵まれた環境でしたが、きっと美容院に行けなくて困っている親御さんも多いと思います。
「自閉症児ウェルカム!」とか、「発達障害児お気軽に!」のような文言がHPなんかに書いてあると少し気軽に行けるかもしれません。
実際、手が掛かるし他のお客さんに迷惑になるかもという思いもあります。
だけどやっぱり気軽に美容院に行けるようになりたいですね。インクルーシブです。


最近は最後までケープもできるようになったことら。
こないだは一度も携帯を見ることもなくカットできました。
なんとバリカンも使えるようになりました。
いろんな感覚の統合ができてきたからかもしれませんが、少しずつ慣れていくことも大切ですね。
過敏や特性にすぐに蓋をするのではなく、根気よく。
根気よくが親には大変ですがね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿