2019年4月26日金曜日

第2回おやじの会

【3年生・2019・4月】

先日、第2回おやじの会が開催されました。
今回はなんと前回に話しにでた家族でBBQの開催が決定し、その打ち合わせをした後の開催でした。
初めての顔合わせじゃないこともあり、打ち合わせの始めから意見も活発にでてスムーズでした。

おやじの会は場所を変えて駅の近くで。こじんまりとした個室だったので参加者全員で話しができるよい空間でした。
初めて参加のお父さんも2人みえて、参加したかったと言っていただけたのが嬉しかった。
職場でも子どもの話はなかなかできないとふたりともおっしゃいます。
その気持ちとてもよくわかります。
一般的には父親が子育てにかかわる時間は母親よりかなり少ないですからね。
子供に障害があるとそうも言ってられないですし、今回参加のお父さんの8割がなんと子どもが3人!
3人だとただでさえ手が足りないですからね。自然と子育てに費やす時間も増えるので、苦労話や笑い話も増えていきますよね。
トレトレはたまたま僕と雨田さんが運営しているのでおやじの会が開催できているのですが、児童福祉の施設って現場にがっつり関わっているのは女性が多いイメージです。
だから、母親の会はよくありますが父親の会は少ない。きっと、こんな会を待ち望んでいるお父さんは世の中に沢山いるのではないかとも思います。

今回のおやじの会の話の中で、おやじの会を市民活動団体としていろんな活動をしても良いんじゃないかという話もでました。これが実現するとトレトレの枠にとらわれない子どもたちのお父さんが集まる可能性があるなぁと感じました。
楽しみな会です。
まずはBBQを楽しく成功させます!

0 件のコメント:

コメントを投稿