2019年4月4日木曜日

三度目の日間賀島(一日目)

【2年生・2019・3月】

今年も行ってきました、日間賀島。
一昨年のフェリー乗り場からことらが海に飛び込んだ事件も鮮明ですが、昨年は妹夫婦の力も借りて楽しく過ごせたので、今年は友人家族と一緒に出かけました。

友人家族にはことらよりお姉ちゃんが2人います。ことらも小さい頃に会ったことがあるのできっと仲良くなれる気がしていましたが、まずは船。
「こっくん、船乗る?」と聞くと、「船乗る!」と力強い回答。
先日の従姉妹のときに続いて朝から待ち遠しいことら。
待ちきれずに家の上の階の実家に行きます。準備も進んで、そろそろことらを迎えに行こうかと思ったら妹から電話が。「こっくん、下行ったけど帰った?」「え?来てないよ・・」
どうやら待ちきれずか、家を飛び出してしまった様子。。
すぐに僕は車で、妹はダッシュで捜索がはじまります。まだ出ていったばかりなので、そんなに遠くには行っていないはず。まずは家から歩いて10分くらいのところにあるジョーシンへ向かうと、少し先の歩道を歩く、ことらの姿が。車で横付けして、窓から声をかけると、「パパ!」と全く悪びれた様子もなく。。
やれやれ、先が思いやられるぞ。

まるは食堂の本店で友人家族と待ち合わせをしていたので、まずはまるは食堂へ。
ここはすぐとなりが海なので、ことらがそちらに必ず行きます。でも、今年は少し様子が違いました。海を見るなり、「うわ〜海〜」「バイキンマン!タコつる!」
バイキンマン?タコ?きっとそんな映像かアニメを見たのでしょう。タコは夜食べれるよと伝えて、まるは食堂へ。
お姉ちゃんたちと再開したことら。気になるけど、どう接してよいかわからないことらは、とってもそっけない態度。最初は仕方ないな。
ご飯を食べ始めますが、海が気になるのかことらは早々に食事を切り上げて海へ。
昨年はどんどん海の方へ行こうとしましたが、今年は違います。ここでも、「バイキンマン!タコつる!」と言って釣りの仕草をします。そして釣れた!とパフォーマンスをした時に後ろによろめき尻もち。一回目のお着替えへ。
「船乗る?」と聞くと「船乗る!」と言うので、車に乗り込みます。そうこうしている間に下の2人はお姉ちゃんたちにとってもなついてしまったようで、むこうの車へ。

フェリー乗り場へつくと、ことらは待ちきれない様子だが、例年よりも強引ではない。
お姉ちゃんたち効果か、ことらの成長か。例年なら見えた船に乗ると言って僕と格闘だが、今年は待ち切れない様子ではあるが、ちゃんと待ててる。素晴らしい。
出だしは躓いたが、ことらの成長を少し感じながらいざ日間賀島へ。
今年はどんな旅になるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿