2018年10月19日金曜日

受け入れ

妻は自分を責めました。

きっと、どこの家庭でも子どもが障害をもって産まれると
母親は自分を責める気持ちがでてくると思います。

でも、原因はそうではありません。
脳の問題で、遺伝は関係ないと言われています。

昔は親に問題があると言われた時代もありました。
それは本当に辛い時代だったと思います。
今でも、祖父母や父親が母親を責めるケースもあります。
想像したくない現実です。

障害のある子どもを持って、最初の壁は受け入れだと思います。
ずっと受け入れられない親もいます。
当然だと思います。
受け入れの定義も広いですし、本当の意味での受け入れが
どこかもわかりません。

世間のキツイ風に触れた時は心が揺らぐものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿