2018年10月26日金曜日

父親人生の始まり

母子通園に通うにあたって、通所受給者証を
取らなくてはいけませんでした。

一宮市では相談支援事業所も少なく、支援員も少ないので
受給者証を取得の際、半数以上がセルフプランです。
ことらもセルフプランでした。
一宮市で唯一の児童発達支援センターであるいずみ学園に
相談に行き、いずみ学園の先生に教えていただきながら
セルフプランを作成しました。
今思えば、ここからASD児の父親人生が始まった気がします。

はじめはわからないことだらけで、言われたとおりに
あっちへ行って、こっちへ行って、いろんな書類も提出
しました。
書類を提出するたびに、自分の子どもが普通とは違うと
言われてる気がして、気が落ちていったのを思い出します。
役所の方も神妙になってしまいますからね。
もっと普通にしてくれよと思ったこともありますが、
それはそれでお役所仕事かよって思う人もいると思うし、
結局答えがないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿