2018年10月24日水曜日

二人目

初診を受けた頃、まだ診断はでていませんでしたが
ことらに何かしらの障害はあるだろうと思っていたので
二人目をつくるかどうかで悩んでいました。

その頃はネットの情報が主の情報です。
いろんな方が日記やつぶやきなど書いていますが、
兄弟で特性があることが多いと書いてあります。
でも、医学的には遺伝は関係ないといわれている。
とても悩んでいました。
二人目を産んで、また障害があったら受け止めきれるのか。
まだことらもこれからなのに、二人も育てていけるのか。

そんな時に、敬愛する方より二人目つくらないのかと聞かれ
そのように答えると、こう言われました。
「でもな、お前たちの方がまず先に死ぬことになるだろう。
 その後残されたことらはどうするんだ?
 やっぱり兄弟はいた方がいい。お前たちなら大丈夫だ。」と。
ハッと気づきました。
自分はかなり視野が狭くなっていました。
そして、二人目をつくる決心をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿