2018年10月22日月曜日

おやじの会

現在に戻って、一昨日の話。

愛知県自閉症協会のキャンプおやじの会に参加しました。

今年初参加した自閉症協会主催のキャンプ。
2泊3日で現地では親子分離。
うちのことらはパパが大好きなのと、わりとはげしく動くので
心配していましたが、分離もスムーズにでき
ことらもキャンプを満喫したみたいで、帰ってからも
しばらくは「キャンプ行く」と言っていました。
キャンプ中は子ども一人一人にボランティアの学生さんが付き
さらにフリーのボランティアさん、またボランティアで養護学校の
先生方が20くらい参加してくださり全体をサポート。
さらにさらに、コロニーの自動精神科医の先生や看護師さんも
ついてくださるというとても手厚いキャンプで、マスつかみ、
飯盒炊爨、キャンプファイヤー、スイカ割り、川遊び、焼きマシュマロ
花火など、この夏一番の思い出になりました。

そのキャンプで仲良くなったお父さんや、今まで参加、運営してくれていた
お父さんなどとざっくばらんに楽しく飲むのが目的。
はじめましての方もいましたが、子どもが自閉症という共通点で
すぐに打ち解けることができ、情報交換や、自閉症あるあるなお話しで
あっという間の2時間でした。
しかし、お父さんたちみんな明るいしパワフルです!
うちは玄関に鍵を4つつけてるよ〜とか、今まで5回パトカーの
おせわになりましたなど、笑えなさそうな話を笑いながら
話せるのはみなさんがんばってるからですね。

そんな中、おまわりさんとは仲良くしときなよって言われて、
どうやって?と思いましたが、こどもがお世話になる可能性が
高いので、困った時に子どもがおまわりさんに頼れるように、
おまわりさんは味方だよ、怖くないから頼っていいんだよって
ことをしっかり伝えておくということでした。
なるほど!と思いました。
ついつい、おまわりさんにつかまっちゃうよーとか、
おまわりさんに怒られるよーって、言っちゃいますもんね。。

次は3月に開催予定。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿