2019年3月12日火曜日

つなげるつなげるプラレール

【1年生・2017・7月】

自閉症あるあるのプラレール。
多分にもれずことらも大好きです。
これにハマると、1〜2時間平気で集中して遊んでいます。
このプラレール、いろんな療育の場や病院の診察部屋でもよく見かけます。
以前は子どもはみんな好きだからね〜と思っていたのですが、ちゃんと意味が
あるんですね。
まずは想像力。どんな形にするか、どんな車両を乗せるか、最後にはレールが一つに
つながらないといけません。診療ではこのつなげ方や遊び方で今の成長具合がわかる
みたいです。
平面で遊ぶのか、立体で遊ぶのかなどもポイント。
とにかくつなげまくるのはやっぱり、特性なのかなぁ。


ことらはとにかくつなげたがります。
これはガチャガチャのトーマスですが、つなげたいがゆえにトーマスガチャガチャを
見るたびにやりたがります。一時期はやるやらないでいつも僕とバトルしてました。
でも、これだけ遊んでもらえれば本望ですっていうくらい遊んでくれます。
戦隊モノや仮面ライダーにはほとんどはまらず、ずっとトーマスが好きですね〜
ちょっとだけキューレンジャーにハマってましたが。


まー楽しそうなのでよしか。

0 件のコメント:

コメントを投稿