2019年2月21日木曜日

絵カード

【1年生・2017・6月】

この頃のことらはほとんど言葉がでていませんでした。
早い段階から絵カードの導入をすすめられることもありましたが、あまり早くから
絵カードばかりに頼ると言葉を話そうという意欲が減るというのも聞いたことがあり、
家での導入に躊躇していました。
でも、だんだんとことらの要求が強くなってきたこと、好きなこと嫌いなことがわりと
はっきりしてきたので、STの先生にことらの欲求がよくあるものを絵カードにすると
良いよと言われ、作ってみました。


ちょうど学校でも絵カードで要求を伝えることを初めていたようで、ことらにはとても
良いタイミングでした。
学校と家とで同じ支援をしていくことはとても大切です。
学校と家とデイサービスでそれぞれ全く違う支援をしていては、こどもは伸びないし、
困惑してしまいます。
この連携はとても大切だと思います。

食べることが大好きなことらは好きな食べ物を伝えてきます。
せっかくことらが絵カードで気持ちを伝えてきたのに、今日はなしだよとか、明日ねが
続くと、なんだよ伝えてもダメじゃないかと思ってしまうかもしれないので、少し
絵カードの種類を増やしました。


食べ物ばかり(笑)
言葉がでていないことらですが、要求を伝える時は言葉もこちらから伝えました。
たまごやきを出してきたら、「たまごやき」ねと。
いつか言葉でのコミュニケーションが取れるようになる日がくるといいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿