2019年2月4日月曜日

一宮手をつなぐ子らの教育展


昨日は一宮市の教育委員会と一宮市手をつなぐ親の会が主催で開催している
「一宮手をつなぐ子らの教育展」に出かけてきました。
昨年までは楽しみがわからないことらはすぐに帰りたいとか建物を探索したいと
なりました。
今年もさらっと会場を見た後に恒例の建物探索開始。
グルーっと一通り見て、なんとか会場に戻ってきました。
会場は5つくらいの展示室に別れていて、特別支援学校の作品は一つの展示室に
集まっています。まずはことらの作品が見たいので、特別支援学校の展示室に
入ったのですが、ことらはなぜか嫌がります。「ことくんの作品教えて」と
聞いても、「やーやー」と言って教えてくれません。。
あー今年もすぐ帰宅かぁと思ったのですが、実はことらは他の展示室の作品が
気になっていたようです。
まずは隣の展示室で作ってあった線路と列車を指さして「きしゃぽっぽ!」と
嬉しそうに教えてくれます。
次はレストランブースで作ってある食べ物を指差し「オムライス!」「カップケーキ」
と教えてくれます。
その後は一番奥の部屋に作ってあるものを教えてくれたり、その隣の部屋の体験作品
をいろいろ体験したりとすごく満喫しているではないですか。
最初のさらっと見で何があるかをチェックして、気になる建物を見た後はここで
遊ぼうと決めていたんですね。
こんなに楽しめたのは初めてでした。
こういったところにもことらの成長が垣間見えて嬉しいです。

その他にも、トレトレの子どもたちの作品を探すのが楽しくて、この子はこんな
作品作るんだ〜とか、こんなに絵が上手なんだ!と新しい発見もあり、すごく
楽しい展覧会でした。
それにこの短時間で知り合いに沢山会いました。久しぶりに会う方も多く、展覧会の
楽しみが増えました。
でも、結局ことらは特別支援学校ブースには連れてってくれませんでした。。


0 件のコメント:

コメントを投稿