2018年12月21日金曜日

相談

【年長・2016・12月】
ある日、僕の母から連絡があって新聞でこんな記事があると言われました。


他人事とは思えずとてもショックな記事でした。
以前にブログで書いた映画「くちづけ」もそうですが、子どもの発達障害というのは
家族の人生にとってとても影響が強いです。
特に子どもと過ごす時間が長い母親は。
父親や祖父母が相談でき、助け合える環境ならまだいいのですが、そうではない
場合も少なからず存在します。
普通の保育園や学校に通っていると、なかなか周りのママ友にも相談できません。
かと言って、児童相談所は少し敷居が高く感じる時もあります。
世の中に一人で抱えて悩んでいる方がどれだけいるのだろうかと考えると胸が苦しく
なります。
もっと身近に相談できる相手がいたら違っていたのか。
悩み苦しみを共有できる人がいれば違っていたのか。
それはわかりません。
でも、そんな相談できる相手、相談できる場がもっと増えると良いのにと思いました。

そして、悩みの大きさ深さは障害の重い軽いに関係ないのだと痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿