2018年12月28日金曜日

西尾の放デイ

【年長・2017・1月】

僕が放課後デイのセミナーに行ったことを聞いた知人の知り合いが西尾で
放課後デイをやってるから、会いに行ってみる?と言ってくれました。
その頃は放課後デイをやるつもりはなかったのですが、ことらの通っている
ような施設だし、なかなか内情を聞くこともないので、親として興味があり
見学に行かせていただきました。



こちらは西尾市内で4施設を運営されており、それぞれが特徴の違ったデイに
なっていました。運動療育型、学習療育型、社会生活訓練型など。
そして、こちらの施設と契約すると4施設全て通えるとのことでした。
なので、月曜は運動、水曜は学習、土曜は社会生活といった具合に。
うちも特色の違う施設を2つくらい通ったほうがいいなと思っていたので、
一つの契約でいろんな特色の施設に通えるのはいいなと思いました。

代表の方とお話をさせていただき、どうして放課後デイを初めたのか、
実際にやってみてどうか、運営する上での悩みや喜びなど。
もちろん、どんな運営をされているかも聞きました。
とても丁寧に対応くださり、2時間ほどお話をさせていただきました。
大変な仕事だが、その分喜びも沢山ありとてもやりがいのある仕事だと
話される代表の方を見て、自分もやりたいと思いました。
ただ、始めるにあたっての壁や課題も聞き、まだまだ二の足を踏む自分がいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿