2019年1月11日金曜日

活き活きとした場所

【年長・2017】

少し話が戻りますが、小学校就学のお話です。
ことらの小学校就学に向けてはいろんな学校を見に行きました。
その中でいなざわ特別支援学校に決めました。
支援級も沢山見に行きました。近隣の小学校に通うのがセオリーだと思いますが、
ことらが支援級に通えるのかという不安もあり、先輩ママさんや友達から聞いた
良いと噂の支援級を見に行きました。
結論は支援級は難しいだろうという判断。
今考えても、支援級選ばなくてよかったなと思います。
それに、いなざわ特別支援学校がとても良かった。
まず、当時3年前にできたばかりということで、とてもキレイなんです。
窓も大きくて多くて光が沢山入ってきます。
なにより先生たちが活き活きしているように感じました。
とても明るく笑顔で挨拶してくださるし、授業風景も楽しそう。
トレトレもありがたいことにスタッフがとても良いと言っていただく事が多いのですが、
子供の成長に大人と子どもの人間関係はとっても重要だと思います。
いなざわの先生方ならことらも安心して成長できるのではと思いました。

そして、学校や施設がキレイなこともやっぱり重要だと思います。
今は昔と違って公共の施設もとてもキレイでオシャレなところも多いです。
駅や図書館、体育館、病院など。
お金をかけれない現実などもあるとは思いますが、福祉施設もキレイで明るい環境が
絶対に良いに決まっています。
通う子どもたちの気持ちも違いますし、周りの目も違ってくると思います。
健常の子どもたちも通いたいと思う学校。
行きたいなと思う施設。
それも本当の意味でのインクルーシブの第一歩になるのではと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿