2019年1月21日月曜日

卒園旅行一日目

【年長・2017・3月】

ことらの卒園旅行ということで日間賀島に行くことにしました。
水が好きなことらは浜辺でも遊べるし、きっとフェリーも喜ぶだろうし、
僕たちも海の幸を堪能できるし。
フェリー乗り場に着くと、やっぱりことらはフェリーに興味津々。
小さいですが船に乗るのは初めてなので、乗りたくて仕方ないです。
船着き場に船は沢山ありますが、日間賀島へのフェリーはまだ来ていません。
船に乗りたいばっかりのことらは、どうして乗れないのかわかりません。
早く乗るんだ!とこの旅行で一回目の格闘。長い15分でした。
やっとの思いで乗れたフェリーは大満足。水しぶきをきって走るフェリーは爽快です。

日間賀島で降りてくれるか心配しましたが、わりとすんなり降りてくれて安心。
島も初めての経験なので、まずは恒例の探索です。
まずは砂浜で裸足になって、初めての海を体験します。まだまだ肌寒い季節ですが、好奇心の
方が強いので大丈夫。妹と二人で打ち寄せる小さい波に踊らされながら恐る恐る海に
入ります。思いの外慎重だなと思った次の瞬間、膝上までドボドボと。
他にも遊んでいる子もいましたが、遠慮のない浸水にあっけにとられてました。
これは想定内で、一泊二日とは思えないくらい着替えを持ってきていたので、
自由に遊ばせました。妹は寒さからかわりとすぐに出てきましたが、ことらは
全身ビショビショに。それを見ていた頑固そうなおじさんが 険しい表情で
「なんであんなことさせるんや〜」と僕らが親とは知らずに奥様らしき方につぶやいてました。
僕からすると「なんでそんなこと言うんや〜」ですが、気にせず。

しばらく遊ぶとことらも寒くなったようであがってきたので、着替えさせてホテルへ。
一番の懸念点はこれからの時間です。ゆったりしたり、暇を楽しむことができない
ことらをどうするか。結局答えを持たずに来てしまいましたが、部屋からのキレイな
オーシャンビューにことらも妹も大興奮!なんと、ふたりしてくつろいでるではないですか。
椅子に座ってぼーっと海を眺めることらに、嬉しくてまた泣きそうに。
子育ては涙もろくなりますね。



それから海沿いを散歩して、また海に入りたいと言うのはなんとか静止して、ホテルに戻って
お風呂へ。お風呂へ行くと、なんと「なんであんなことさせるんや〜」のおじさんが
いるではないですか。こんな数ある宿泊施設の中で同じにならんでもいいのに。。
ちょうど出るところだったので、セーフ。なんせ、ことらは登るし飛び込むし動き回るし。
運良く誰も入っていなくて、ここもストレスレス。なんだかのんびりできる旅行だわ〜。
ご飯もことらは煮魚がお気に入りで沢山食べて大満足。
夜は夜で、部屋の窓から見えるオーシャンビューが夜は船の光でまたキレイなので、
興味津々。
びっくりするくらいスムーズすぎる一日目に満足しながら、就寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿