2019年1月5日土曜日

事よりも人

2019/01

この年末年始でことらがもう一つ楽しみにしていたこと、それは従姉妹に会うことです。
ことらは従姉妹が5人いるのですが、中1のお姉ちゃんと小5のお姉ちゃんが大好き。
年末もお姉ちゃんたちの名前を連呼します。
大晦日にはもう待ちきれずに「いくー!」と叫んで裸足で家を飛び出しました。
捕まえてカレンダーで説明しましたが、わかったのかどうか・・
でもなんとか大晦日、元旦を乗り越え遂にその日はやってきます。
朝から今日行くよというと準備もすすんでやるし、呼べばすぐ来るし、とっても素直。
そして遂に会えました!
ことらは舞い上がってぴょんぴょん跳ねています。時折手をつないだり。
そんなことらを従姉妹たちも会うのを楽しみにしてくれてたし、全て受け止めて
くれます。本当にありがたい存在です。
人に興味がでてきたことらは、最近は事よりも人に反応が大きい気がします。
何をするかよりも、誰とするか。
もちろん、何をするかもとても大切ですが、今は人です。
従姉妹たちの言うことはとっても素直に聞きます。家を出ていくこともありません。
最近、ことらには物足りなくなってきた公園も従姉妹たちと一緒ならとっても
楽しく遊びます。僕たちでも小学生くらいになると誰か友達と遊ぶのが通常になります。
当然ですがASDでも同じように成長できるんです。環境と経験ですね。
距離感などは今後も教えていかなくてはいけませんが、いろんな子どもたちと交流を
持たせてあげたいです。



年末年始の非日常の一週間が終わりました。
とっても楽しい毎日だったことらはそれを受け止めることができず、車に乗って
お出かけすると言います。4日の夕方です。
仕方がないので1時間弱ほどドライブをして帰ってきましたが、家が近づくと
「家いや!」「ただいまいや!」といって怒り出します。
でももうお休みは終わりです。駐車場に車を停めてことらを説得しますがなかなか
納得できません。涙を流して全力で抵抗します。
僕がお休みは終わり。パパは仕事です。と言っても怒ります。
こんなに怒るのはTDL以来です。20分くらい格闘したあと、車を飛び出し家とは
反対方向に走り出したことらを捕まえると、今度は「寝る」と言って道路で寝ます。。
仕方がないので、おんぶしてあげると言うとやっと折れてくれて、おんぶしながら
家に帰ることができました。
ことらをおんぶしながら帰る途中、いろんな意味で涙がでてきました。
切なさ半分、嬉しさ半分の涙です。
今年はどんな一年になるんだろう。2019年の始まりです。



馬瀬の帰りに奥飛騨で雪と戯れることら。
昨年は11月くらいからユキユキ言っていたので、
大興奮でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿