2018年11月14日水曜日

チェーンブランケット

先日からお話に出てきているブランケット。
北欧生まれのチェーンの入ったブランケットです。
チェーン?そんなの重くて寝れないんじゃないのって思いますよね。
逆なんです。
この適度な重さが身体を包み込まれるような感覚になって、
安心感ができて深く、質の良い睡眠が取れるんです。

北欧では福祉用具として、保険も適応されるくらいの品で、
発達障害だけではなく、睡眠障害にも有効です。
正直、私も最初は半信半疑でした。
でも、感覚統合の理論からも発達障害の子どもたちは重力を感じにくいこと、
触覚が未発達で身体図式がわかっていないなど、理論的にも有効な
気がしたので、試しにことらに使ってみました。
前にも話しましたが、ことらはなかなか寝ません。
寝室に行ってから、早くても30分〜1時間は寝ません。
初めての日、嫌がる子もいると聞いていたので、ことらにそっとかけて
みました。特に嫌がらず、じっとしているなぁと思っていたら、5分後には
目をつぶって、「ん?」と思ったら、本当に寝ているではないですか!
「うそでしょう!?」と、妻と飛び上がってびっくりしました。
そのまま朝まで寝て、次の日は10分で寝ました。
びっくりすぎる効果です。
しかも、いつも寝起きが悪く、ゆすっても叩いても起きないので、リビング
まで抱っこして連れて行っていたのに、声だけで目がさめるようになりました!
とんでもない効果です。
ことらもスッキリした顔をしています。

それだけではなく、そのあたりからことらの発語が増えていきました。
もちろん、他にも療育はしているので、ブランケットの効果だ!とは
言えませんが、確実になにかしらの効果はあったと思います。
これも、感覚統合の理論で固有受容感覚や触覚をチェーンが刺激して、
感覚が統合されてきたという考え方です。
もともと粗大運動を沢山してきたことらには、こういった感覚が足りなかった
のかと納得できました。
さらに、歯医者さんでも有効ですよと聞いていたので、歯医者に行く時に
持っていくと、なんと診療台に寝そべってブランケットをかけるとじっとして、
押さえることもなく、検診ができるではないですか!
次回の歯医者さんからは、自分でブランケットをカバンに入れて朝から
用意するし、本人も安心感をとても実感しているようです。

こんな素晴らしいブランケット、もっともっと広めたいのですがなかなかの
お値段がするんです。早く保険適用になればいいのに。
でも、ラーゴム社さんはお試しレンタルもしているので、それがありがたいです。
気になる方は是非使ってみてほしいです。
https://lagom-japan.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿