2018年11月1日木曜日

芋づる式

母子通園で行うことは、子どもの発達に基づき
子どもと一緒に遊ぶことだと感じました。
子どもにとって、親と一緒に遊ぶということは
とても大切なことです。
ほんとに基本ですが、高い高いや、くるりんぱ、
ひこうきなど、身体を沢山動かしてあげることも
とても大切です。
言語も、微細運動も、まずは粗大運動ができていない
と始まりません。
全ては芋づる式だと思います。

そして、何より子どもが楽しく過ごすこと。
一番の療育は子ども達が毎日楽しく通うことだと
聞いたことだと思います。
楽しいと脳が喜ぶ、脳が喜ぶと発達にとても
影響があります。
どんなに素晴らしいことをやっていても、
脳が喜ばないと効果は薄いということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿