2018年11月15日木曜日

おやじの会

昨日は知人の弟さんのお子さんが発達に特性があるから、
一度いろいろとお話をしたいということで、お酒を飲みながら
ざっくばらんにお話をしました。
その方は子どもとの関わりの中で、もっと知りたい、何か行動したいと
の想いから、資格もとって転職も考えているとおっしゃってました。
父親は子どもだけでなく家族みんなを支えていかなくてはいけません。
経済面でも、精神面でも。
父親が子育てに積極的に参加するのは本当に良いことだと思います。
障害を持った子どもを育てていく母親の日々のストレスは、本当に
すごいものです。
多動や脱走癖などがあると、子どもが家にいる時にうっかりお昼寝も
できません。
夜も寝れない、日中も気を抜けないなどで、以前聞いた話だと、
戦場の兵士と同じくらいのストレス度数だそうです。
父親が積極的に参加すれば、そのストレスも軽減されると思います。
結果、子どもにとって良い影響があるのは間違いありません。
でも、女性と違ってどう接してよいかわからないという気持ちもわかります。
まずは、一日5分でよいので、毎日子どもについて母親と話をするところ
からでも良いと思います。

今週末には第一回トレトレおやじの会が開催されます。
こちらもざっくばらんに飲む会ですが、子どもについて話をする良い機会に
なりますし、同じ悩みを抱えた者同士で知り合うのはかけがえのないものです。
多数のお父さんが参加希望くださって、とても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿