2018年11月5日月曜日

ママ友

ちょうど妻が第二子を妊娠していたので、僕も何回か
母子通園に通いました。
やはり母子通園と言われているせいなのか、平日の
昼間だからか、父親が来ているのは私だけでした。

ことらはその時まだ言葉が出ておらず、名前を呼ばれても
返事ができません。もっと言えば反応もしません。
友達のおもちゃもとってしまいます。
順番も待てません。
普段は園や公園で肩身の狭い思いをするのですが、
母子通園ではなぜか受け入れてもらえる安心感があり
気持ちが楽でした。
ことらの特性のこともあり、いわゆるママ友ができない
と言っていた妻も、母子通園では何人かママ友もでき、
今でも良い関係の友だちがいます。
同じ悩みを抱えた友達は関係も深まります。ぐちを言ったり
悩みを聞きあったり、情報交換したりと、初めて診断をうけて
どうして良いかわからない妻にとってとても心強いことでした。

母子通園の一番の
メリットは良きママ友を見つけられることなのではないかと
さえ思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿