2018年11月16日金曜日

プラレール

ことらも自閉症児の多分に漏れず、プラレールが大好きです。
もちろん、電車も好きです。
好きな遊びを延々とできることらは、集中するとずっとやります。
そして、つなげるのが大好きなので延々と繋げます。
知り合いとかが使わなくなったからってたくさんくれるので、
家には沢山のプラレールがあるので、部屋中に並べたりします。
初めは電車好きなんだなぁくらいでしたが、今は違う目線で見れる
ことができるようになりました。
プラレール遊びもことらのスキルアップにつながっているんです。
空間認知(パズルや迷路と一緒)強化や、想像力アップ、つなげるのに
指先も使います。ただの遊びじゃないんですね。
考えれば、いろんな場面でプラレールを見かけます。
支援学校にもありますし、病院の発達外来の部屋や、療育施設でも
よく見かけます。
遊びにはちゃんと意味があるので、いろんな遊びを経験させてあげたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿